片付いた!
2004/10/23 (土)

5月ごろから 玄関ドアの向かいには土を振るわないといけないプランターが常に積みあがっていた。春収穫の菜っ葉⇒ソラマメ⇒ズッキーニ⇒イチゴ⇒春播きの菜っ葉もの・・・というように。それを今日怒涛の勢いで5プランター全部篩にかけて黒袋にいれガレージ並べていった。玄関前が半年振りに何もなくなったのだ。
(代わりにガレージには黒やら青、緑のゴミ袋に入れた土が土のうのごとく並んでいる。)
さらにガレージ横にはトマトや青唐辛子のプランターを積み上げてあるが。それにこれからまだオクラ、ナス、シカクマメ・・・
でも玄関前が片付いたのは良かった。

土メモ
リンゴ箱:ナス・マメ不可土で菜っ葉ものように。元肥まだ。
角ポリバケツ:からっぽのはず
丸ポリバケツ:元イチゴの土(ナス・マメ可)ふるっただけ。
白どのう袋:ナス科用の土(じゃがいも土寄せ用)
じゃがいもが終わったらその土はマメ可
青袋:そのまんまトマト畑古土⇒スナップエンドウ用
黒袋(ガレージ):マメ・ナス不可土(消毒中)
緑袋(裏庭):マメ・ナス不可


10月下旬から11月上旬の予定
■ブルーベリー定植(再来週 ブルーベリーの土が届く)
■ローズマリー植え替え
■ラベンダー植え替え
■スナップエンドウ播種(自宅:大プランター1コ)
■スナップエンドウ播種(会社:長プランター3コ?)
■スナップ用の土用意(自宅)
■スナップ用の土用意(会社)
■カブラ播種
■キクナ播種
■コマツナ播種
■京菜播種


 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]