庭仕事日和
2004/10/17 (日)

朝 アブラムシ退治に乗り出した。まめちゃんさんのHPの「野菜栽培」⇒「無農薬で虫退治」の中から「カナダの方法」というのが手持ちの材料でできる方法だったので。なんか効いているような気がする。明日の朝のチェックが楽しみ。
昨日 私の父から電話があって「畑で青物作ってないのか」ときかれた。最近母の足の具合が悪く、父が買い物に行くことも多いらしく私よりも野菜の値段に詳しい。畑では黒豆と大根・白菜だけなので、庭のプランターからスイスチャードとルッコラを抜いて、それにミニトマトもごっそり摘んで持っていった。ついでにミズナに追肥と土寄せをし、ルッコラ、レタス、コマツナの種まき(プランターに)もしてきた。久しぶりに親孝行した。
午後はひたすら古土を篩い続ける。特大プランターにとりあえず詰めておいた土を全部篩いかけ終えて、黒袋+緑袋につめて日光消毒。(ナス・マメ不可の土)
桔梗咲き朝顔の種を採った。スィートミリオンの種も採った。
バジルの葉を摘んで夕食にバジルソースを作った。(はっきり言ってあまりすきじゃないなぁ・・・)
青梗菜種まき。(自宅プランターで)

手あれがひどい。(-_-;)

土メモ
緑袋はマメ・ナス不可土。
ガレージに転がしているほかの3袋はすべてトマト古土。(スナップエンドウ用にまわす予定)
裏庭のどのう袋の中はナス・マメ可土。(じゃがいもの土寄せ用)

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]