バースデイプレゼントはぶなかぼちゃ尽くしで
2004/10/12 (火)

ぶなかぼちゃのうらなりの大きいほう。半分をバーベキュー用にスライスしてあとはチンすればいいようにして昨日のオフにもっていったのだが、畑で使ってる電子レンジはうちの会社が10年ほど使った超お古の電子レンジで出力が弱い。結局やわらかくなるまで時間がかかりすぎて、ナマのままのをほとんどお持ち帰り。
スライスしてあるので、今日は焼きかぼちゃにしてみた。フライパンで先にベーコンの細切りを炒めて出た油でかぼちゃを焼く。そこに松の実を加えてベーコンがカリカリになれば出来上がり。味付けは塩だけ。甘いかぼちゃが塩で引き締まって簡単なのにうまうま (^o^)丿
あとは かぼちゃのポタージュと羊羹とプリンだな。包丁を入れてしまった分はとにかくマッシュかぼちゃにしておこう。

昨日はJさん父の誕生日だったけど、プレゼントを買いそびれた上に昨日は疲れて顔を見に行くこともパス。(だって持ち帰った黒豆を持っていくといったら 俺があとで行くからいいよってJさんが言ったのだ)だから誕生日プレゼントにかぼちゃ羊羹とかぼちゃのポタージュとかぼちゃグラタンでも作って届けようかと・・・この週末に・・・。何しろ「お金を使わないのが一番何よりのプレゼント」という父だから今年はコレでいいことにしよう。(バースディカードは書いて昨日枝豆に添えておいたらいたく感動したとJさん母から電話があった。お礼は明日会社で言うと言っているって・・・。でも今日のわたしはいつもどおりの重役出勤で会社に着いたら父は既に弟の会社へ去っていった後だった・・・だからお礼聞いてないのよ。 (-_-;) 

会社でイチゴランナーを4株植え替え。
会社の古土、何がなんやらわからなくなった・・・多分ランナー植え替え用に作った土は今日で使い果たしたはず。また明日からせっせと古土再生をせねば・・・
会社の帰りに種苗屋さんへ寄ってパンジーを3株とブルーベリー用の土を買う。植え付けは明日。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]