菜園デー
2004/10/02 (土)

ame.gif 朝起きると小雨。畑行くのは無理だ・・・とあきらめていたのだが、Jさんが整形外科へ朝一で行って9時前に帰ってきた。車午前中使っておけよ〜というので、とりあえず畑へ様子を見に行くことに。途中結構本降りだったが畑では雨は上がっていた。
畝の谷の水はまだ完全には引いていない。台風21号で飛ばされたと池さんがメールで教えてくれた白菜のネットもそのまま。ネットを元に戻して、草だらけの大根の草抜きをして、中国大根と今市カブラは間引き、追肥&土寄せ。1時間で切り上げて帰路につく。
途中買い物をして帰ってからお昼を食べて、今度は庭仕事。キュウリはあきらめた。万願寺唐辛子、もうつぼみもないので終了させることにして最後の収穫。黄ミニトマトもいまさら花が咲いてももう遅いので終わらせる。
台所で芽が出たじゃがいもを植えつけるべく、3プランター分の土を用意。
実家から回収してきたトマト古土を篩かけ。
ミズナ・キクナの間引き菜を摘み、ルッコラとスイスチャードは適当に収穫。最後の玉葱と今日抜いてきた中国大根とでオール自家製野菜サラダを食す。

画像1:聖護院の中にはこんなのが何本か・・・
画像2:今日の収穫@畑
画像3:今日の収穫@自宅 オクラとミニトマトはまだまだ続きそう。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]