虫取り
2004/09/27 (月)

今市カブラが変だ。新芽ほど元気がない。ピンセットで新芽の中を探ってみるといる!いる! 名前は知らないが2mm程の汚い白という感じの虫〜、コレがヨトウかな?ピンセットでつまんではメダカにプレゼント。横の白菜や聖護院は葉に穴は開いているものの虫は見えない。一応虫除けネットをしてあるのだが。
ラディッシュにもいる〜!これから当分毎朝虫取りしなくっちゃ。
夕方早めに帰れたのでもう一度チェック。また来てやがる〜。朝見たはずのカブラの新芽からいっぴき〜、にひき〜、さんびき〜。夜懐中電灯もって見回るほうがいいかも。

お昼休みに会社の屋上で赤玉葱の種まき。黄玉葱は10本ほど発芽。古い種だし仕方がないかな?

ぶなかぼちゃレポその3。
夕べシャンプー後ドライヤーをかけている間あの大きなエビスかぼちゃ半分をラップでまいて電子レンジ強で15分加熱。半分は皮をとってマッシュに。残り半分は皮ごと(取った皮も咥えて)マッシュに。皮なし300g 皮付き550gのマッシュかぼちゃができた。皮なしはお菓子用。皮付きは料理用だ。
今日のかぼちゃ料理は昨日の残りのかぼちゃサラダをパスタと一緒にガーリックバターで炒めてチキンの付け合せに。
Jさん かぼちゃばかりは嫌だと抜かし寄った・・・。明日はかぼちゃの酢豚風の予定なんだけど、どうしよ・・・

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]