草むしり
2004/09/26 (日)

今日でお彼岸最終日。実家の父がお墓の掃除に行きたいから車出せないかといってたのでたまの親孝行。昨日の土とかぼちゃごはんとコープのかぼちゃを実家へ届ける。父を乗せて市民霊園?へ。市が管理している霊園。それぞれの実家が1年違いで抽選にあたったから両家のお墓の場所は割りと近く。うちの実家は既にお墓をたて、おじいちゃんとおばあちゃんのお墓の土を持ってきて入れてあるので一応仏様がいることになっているらしい。
Jさん実家は買ったままの状態でまき石すらしていない。わたしはもちろんこっちの方の草むしり。畳2枚分ぐらいの広さで日当たりがいい。萩と菊とイネ科の雑草がはびこっていた。抜くに抜けず、移植ゴテで掘り起こす。鍬でも持ってきたら良かった・・・。いいなぁ コレだけの広さでも日当たりバツグンだし・・・野菜育つだろうな・・・などと考えながら草と格闘。自分ちの草むしりを終えた父にも最後の10分ほど手伝ってもらう。モチロン私の実家のお墓も拝んで帰宅。

夕方庭仕事。イチゴの古土を一気に篩かけ。プランター3個分ぐらいの鉢底石も確保。
ルッコラ用に土を詰めておいた。今夜雨が降ったらしっとりぬれて明日は種まきできる。

今夜はかぼちゃでサラダ。
くし型に切ったかぼちゃを電子レンジで7分加熱。ベーコンとハム、玉葱みじん切りを炒めて酢と油も混ぜてドレッシングに。

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]