かぼちゃメニューその1
2004/09/25 (土)

朝涼しく 午後はカラッと晴れて 夕方からまたいい風が吹いている。3時ごろから庭仕事。まず篩かけの終わった土を菜もの用にブレンド。明日からすぐ使えるように野菜用の土壌改良剤を加える。これをどのう袋に2つと角プランターに保存。どのう袋のほうは明日実家に届ける予定。(実家ではまだ夏野菜の古土のままらしい。)
野菜に液肥。ルッコラの種を播きたいのだが、鉢底石がない。まだ篩ってない古土のプランターの底に敷いてあるから掘り出せばいいのだが・・・

■鉢底石を掘り出す。

夕食はさっそくぶなかぼちゃ料理。ぶなさんの教えどおり、昨日の画像の右下の一番大きなの(計ると1.8kgだった)を選んで2つに切る。あまり種がはいってないな・・・(画像1)
最初は定番の「かぼちゃの炊いたん」今日はちょっと手をかけて葉っぱ模様に切り込み。火の通りが予想以上に早かった。(画像2)
それとかぼちゃごはん。栗ご飯・サツマイモご飯があるんだから かぼちゃご飯もよかんべぇ。かぼちゃと豚ミンチを入れて、醤油味で炊く。(画像3)

夫はこんなかぼちゃならいくらでも食べられるとしきりに感心していた。煮物は完食。ご飯は多めに炊いたから明日両方の実家へおむすび2コずつにして届ける。
これでやっと1/4コ消化。まだまだ楽しみは続く。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]