黒豆はひろこさんに任せて大根おばさんになった日
2004/09/20 (月)

朝3時ごろ、風と雨の音で目覚める。かなり降っている。畑は大丈夫?(あまり雨が降るとぬかるみで入れなくなる)駅までの途中で風と雨で枝や枯れ葉が随分落ちている。まるで台風通過後のような状況。
7:30某駅改札集合。ひろこさんと落ち合って畑へ向かう。どうやら今朝方の雨は本当に局地的なものだったらしい。ひろこさんのところでは降らなかったし、畑も降った形跡なし。土がカラカラだった。
池さんに白菜用の場所をコウウンしていただく。ひろこさんにエダマメの草引きをしていただく。その間に大根の草引き。それから 間引きして、追肥と土寄せ。
それから白菜をジフィーポットごと畝に埋めていき、水をタップリ播いてからネットをかける。
タップリ2時間かかった。

次回は10日にバーベキューの予定。(11日では?)

■大根間引き&土寄せ
■白菜植え付け
■草引き

画像1:黒豆
画像2:土寄せ終了後の大根(手前がおこのみ)
画像3:ポットごと埋め込んだ白菜

夕方Jさん実家と弟宅へ大根の間引き菜をわけに行く。うちは間引き菜を大根・薄揚げとチリメンジャコを一緒に炊き込んだ。おいしかった〜。残りは漬物に半分。残り半分はお味噌汁用にゆでておこう。



i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]