畑日記 2回分一気に更新!
2004/09/10 (金)

ame.gif 上のホームに戻るからどうぞ。
HPのトップページにはしのんさんの子猫の里親さがしに協力する一言を書かせてもらってます。

初辰参りというのは大阪の住吉大社の中のなんくん社という神社に毎月初辰の日にお参りに行くこと。そして招福猫を1体いただいてくる。48体そろうと しじゅうはつたつ(四十八たつ⇒始終発達)で縁起がいいのだ。
縁日がたつぐらい大勢の人でにぎわう。地野菜の即売所があるんだけど、今日は早くも売り切れたのかな? 仕入れてきた野菜を売るところもあって、かぼちゃ2個300円、梨バケツ1杯500円とかで売っている。
画像はいままで集まったお猫さん。左手をあげてるのがが家内安全、右手が商売繁盛(逆だったかな?)
48体そろえて奉納すると大きな招き猫2体に化けるんにゃよ。

で このお猫さん、HPともうひとつの日記と掲示板で8888を踏んだ人にキリバンプレゼント中。まだまだ先だろうけど、よかったら見に来てください。

ご利益か 畑のほうでは午後から雨がふったそうな。やれやれ、8日に播いた大根とカブが発芽するわ〜

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]