ゴーヤを食す
2004/08/29 (日)

畑日記更新しました。8月27日の畑の様子です。左上の【ホームに戻る】⇒【畑日記】からどうぞ。
それにしても今日は腕の付け根やら腰やらが痛ダルイ(いただるい)で〜。こまめ重かったもんなぁ。

     *************************

畑でいただいて帰ったゴーヤ。昨日半分料理した。ゴーヤ食べるの2年ぶり(2年前の花火オフで池さんが作ってくれたとき以来だ)。自分で調理するのは多分初めて。(まだ独身時代、沖縄のニガウリですといってスーパーでただで配っていたのをもらった記憶はある。でもどうやって食べたのかまったく記憶がないのだ)なんせJさんがゴーヤ嫌いで、デパ地下グルメのお店で買ったゴーヤ入りサラダ(ほんのちょっぴり入っている)すら食べないからね。
ゴーヤのピーナッツ酢あえ。レタスクラブ別冊夏の野菜料理集を見て、あるものを使って作った。Jさん「おれはゴーヤは嫌いなんや。」というから「食べなくてもいいんだよ」と答えた。でも一口箸をつけて、「うまいわ。新鮮やなぁ」といいつつ、多分1/3は食べていた。残ってるゴーヤで何作ろうかな・・・

***************
コマツナ播種
青梗菜 発芽しただけどほとんどが溶けて?食われて?なくなってしまってるのでもう一度播きなおし。今回は大根方式(点播きっていうのかな?)ではなく筋播きに。
雨降るどころかかんかん照り。おまけに強風で土の表面の乾燥が進む。うーん、大根大丈夫なのかな?

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]