がさつものなので
2004/08/28 (土)

予想に反していい天気すぎる。風は猛烈に強い。おまけに近所の道路拡張工事の騒音が予想外に大きい・・・Jさんは車で大阪市内へ逃げ出した、お昼はいらないというので朝のうちに思い切り庭仕事。
おとついは確かに夕方遅くなって真っ暗だったから水撒きしなかったな・・・。昨日の朝は畑に行くので気持ちだけ水撒きして、夕方は・・・夕食後になって風が強くてあまりしなかったんだ。で朝見たら、3つなっていた加茂ナスがしなびていた・・・ガーン。夜中に雨が降るはずだったのに・・・と思うがやっぱりわたしが悪いのだ。
発芽したルッコラ・スイスチャード・青梗菜のプランターを野菜スペースの東側へ移動させることにして、まずスイスチャードをもって行く。バナナカボチャを終了させることにして、動かしているときに足がナニカに引っかかった。そのまま下を見ればいいのに、えいっと足を上げたら、スイスチャードのプランターがひっくり返って土が半分でてしまった・・・やっちまったよーん。
ひっくり返した土の中からスプラウトを掘り出しサラダで食べることにして、もう一度種まき。ルッコラと青梗菜は細心の注意で移動させたのはいうまでもない。

バナナカボチャは結局雌花が咲かなかった。あっさりと断念して土を振るいかけ。ついでにまだ振るっていなかったキュウリとズッキーニの土も一緒に振るって日光浴。敷いていたワラは木酢液の溶液に半日つけて消毒して今あるキュウリの根元にまた敷き詰める。

強風でミニトマトの枝が折れたりし始めている。ちょっと補強しておいたが、ダメならそれで終了させよう。キュウリネットにからまっているスイートミリオンとシカクマメはたぶん無事に過ごせるだろう。

先週作った土に元肥を施して青角ポリバケツへ。リンゴ箱には今日新たにアブラナ科用に土を合わせて苦土石灰をパラパラ。
不織布の袋には鹿沼土の混ざった土に元肥を混ぜたものが入っている。ブルーベリー用。

雨が降ってプランターの土が十分に湿ったら白菜と今市かぶとコマツナを播種する予定だが・・・週明けかな?

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]