まずただしい知識から
2004/08/22 (日)

ネットで調べてみた。
★おこのみ大根播種後70日から収穫
根径約13cm根長約25cm
肉質硬く肌のきれいな青首大根
煮食、浅漬け、生食等利用できるが
特にキムチに向く。

キムチは作らないけど、煮て良しサラダも良しならうれしい〜。聖護院大根のプランターと同じのに播いてみよう。残りは畑に持っていくことに今決定。

★今市かぶ(いまいち)
 奈良県産の中かぶです。根は純白色で、形は偏球形であるが、甘味があり、肉質が良いため、ふろふきや漬物用(千枚漬け・なら漬け)によく利用されています。

ふろふき! いいよね〜 甘めの柚子味噌をつけて〜。射込みもいいな。エビとかで。 よし 射込みができるぐらい大きなのを作ろう〜〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お返し用に万願寺唐辛子の種を取る。完熟して赤くなるまで放っておいたし、もういいかな?というわけで種を取った。その指で口の横を触ったら ヒリヒリヒリ〜
やっぱり万願寺唐辛子と万願寺青とうとは別物なのか。万願寺甘とうってのもあるようね。

ニンジン播種。

アブラナ科用に土をあわせて苦土石灰パラパラ。リンゴ箱と青角プランターにいっぱいできた。これで今市かぶとおこのみ大根、コマツナの分は足りるだろう。プランターも空いた。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]