お盆休み最終日
2004/08/16 (月)

結局3日間特にどこかへ行くということもなく、毎日スーパーへ買い物に行って、家の片づけして、猫と遊んで、昼寝して、庭仕事して・・・。毎日こんな生活だったら、たまの休みには旅行でもとなるんだろうけど、今の状態では休みの日は庭仕事したいよ〜。あ、でも今なら旅行先で読書三昧できるなぁ、それもいいかも。

今日は暑い。でもキッチンで火を使っていないときはクーラーなしでも過ごせる。早めに夕食の支度をして夕方2時間ほど土の振るいかけ。さらに長プランター1コ分の土の処理が終了。
この3日間土を振るい続けたけど アブラナ科(あと、中国大根、ラディッシュ、青梗菜、ルッコラ、スイスチャード、ミックスレタス用、アブラナ科ではないのも入ってるけど)とイチゴランナーの定食用としてはまだまだ足りない。
そのまんまイチゴ畑を買うか、普通の野菜用土を買うか・・・。トマトとナス、オクラが終われば土は一気にあまるけど、当分(10月ごろまで?)このまま。イチゴは10月でもいいんだけど。

ここ10年ぐらい元気だったローズマリーが枯れた!水遣りも欠かさなかったんだけどな。3鉢のうち1つは今のところ無事。1つは完全に枯れて、あと1つはこぼれ種から小さな芽だけが元気な状態。1つの大き目の鉢にまとめなおそう。

今日はレッドオーレ2コ(裂果)とオクラ、シカクマメを1本ずつ。ムカゴが10コほど。

ひろこさんがやっと写真をおくってくれたのでココでお披露目。完全日焼け対策してるので見てくれが悪い。
畑は蚊がいないのがいいなぁ。うちの庭は白黒ツートンカラーのやぶ蚊だらけ。

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]