畑日記 更新
2004/08/14 (土)

【ホームに戻る】からいけます。

今日からお盆休み3日間。でも 会社の若い社員さんが言ってたとおり「普通の週末と変わりないです〜」だよね。単なる3連休。
どこも行かない予定なので、プランターの整理と秋播きようの土つくりをガンガンするつもり。
■レタス終了
■コマツナ終了
■ルッコラ終了
■ミニトマト 整枝
■アブラナ科用土 作る
■ニンジン用に土をセットする
■ビンカ植え付け
■ナス・マメ不可土のふるいかけ

アブラナ科用の土は石灰パラパラまいて角ポリバケツへ。入らなかった分は長いプランターへ。底に生ゴミ堆肥をサンドしてある。
黄ミニトマト、思い切って整枝した。追肥と盛り土。挿し芽できそうな枝も2本確保。
菜っ葉類のプランターをどけたのでそこに鹿ヶ谷かぼちゃんのプランターを移動させる。雌花が見えているんだけど、こんどこそ。ついでに汚い葉も少し掃除。

画像1:種を取るために完熟させている万願寺唐辛子。
万願寺唐辛子と万願寺シシトウは別物?売っている万願寺シシトウは辛くない。でもうちで作っている万願寺唐辛子はちょっとピリカラ。

画像2:あおとんさんに種をいただいた桔梗咲き朝顔。
6月になってから播いたからやっと開花。


i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]