駆け足台風
2004/08/05 (木)

今回の台風、「駆け足台風」ってひまわり37さんのお母さんが命名したそうな。座布団2枚!かな?
夜11時ごろから風が強くなってきた。うちは竹やぶが横にあるから風の強いときはヒューヒューすごい音がする。雨もかなりふっているなぁと外の物音を聞きながら寝入ってしまって、午前2時半、蒸し暑さで目を覚ます。風止まってる。雨降ってない。台風はどこ?とテレビを見に行ったら、兵庫県の真ん中に。でも大雨情報によると西宮市名塩で35ミリ。名塩は家と畑のちょうど中間あたり。ふむふむ これは畑もキットいい感じだろうな♪

朝見回ったが特に被害なし。鹿ヶ谷ちゃんも落果してないし。今日1日は水遣りせずにすむ。

夕方巨大化したオクラを3本摘む。ザ・どんどこ〜ずん一座の某氏の日記によると 焼きオクラにするとうまいんだそうだ。さっそくやってみようとおもったのに 今日晩飯いらんわと電話。なんだ 明日の夕方まで放っておいてさらにかたくしてみたらよかったかも。

キュウリ 雌花ばかり咲いて落果してばかりだったのにいつの間にか2本それなりに大きくなりつつある。(といってもまだ5cmぐらい)これもそのうちおちるのかなぁ。

今日のトマト
黄ミニトマト1コ
レッドオーレ3コ
スイートミリオン6コ

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]