畑日記黒豆篇 UP!
2004/07/25 (日)

左上の【ホームに戻る】からいけます。

28日に植木屋さんが入るので格好悪くないようにプランターの片付け。未練たらしくズルズルおいていたものも思い切って処分することにした。結構見栄っ張りなのだ。
処分するのは ズッキーニ(抜いてみたらスポット抜けた。元々だめだったらしい。)雌花がついている方はどうしようか迷ってる。
ニンジンも一緒に植えたフレンチマリーゴールドに完全に負けているので抜いたら、ミニキャロットより小さいのが5本。堆肥から出てきたかぼちゃももうこれ以上大きくなりそうもないし、収穫。

昨日用意したキュウリのプランターにキュウリを播種。今あるキュウリはウリハムシでボロボロだし、抜いてしまおう!

リンゴ箱の土(元肥済、ナス・マメ以外OK)は角プランターへ移動。
代わりにリンゴ箱へはナス・マメ可の土を実ものように配合してセット。(元肥も入れた)
深めのプランター2つにはサンドマメ用に土をセット。石灰パラパラ、元肥はまだ。
以上 午前中の作業。

午後から
■プランターを洗う
■プランターの配置換えをして植木屋さんが通りやすくする。
かなりすっきりした。

ウリハムシ対策の虫除けネット いいアイデア〜と思ったが、なんか雌花のあかちゃんが黄色くなってきたような気が・・・ バナナカボチャのあかちゃんはどう見ても黄色い。日光不足になるのかなぁ。鹿ヶ谷は植木屋さんが終わったらガレージ側へ移動させようかな。ウリハムシついてこないかもしれないし。(バナナカボチャに囮になってもらう)

今日のトマト
画像のとおり。(数える前につまみぐいしてしもうた・・・)
画像見て数えたら スイートミリオン2コに黄ミニトマト13コ?
プチトマトのサラダ。ちょっとおしゃれに盛り付けるだけでJさんはあっさりだまされて完食。これが普段使いの盛り鉢にどーんと2人分入れたら絶対残すよなぁ

シカクマメはサヤを触ってたらポロッと落ちたのでてんぷらに。実が厚いって感じでおいしい!

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]