雨♪
2004/07/21 (水)

朝見ると鹿ヶ谷の2つめの雌花が咲いていた。受粉させないとと思っても雄花がない!バナナカボチャにも花はないし・・・。仕方なく昨日のズッキーニの雄花からおしべを取って受粉させる。
それからカメラを取りに戻って30分ほどして出てきたら、ウリハムシの大群がたかっているではないか!つぶしてもつぶしてもきりがない。
夕方見ると雌花の花びらは食べつくされてなくなっていた・・・。で ついに買ってしまった、殺虫剤。いつも買っている種苗屋さんで相談したんだが、思ったより頼んない・・・ ウリハムシを知らないのでは???最初にウドンコ病やアブラムシ・ハダニ用のスプレーを出してきたもん。結局大きい虫ならこれをかけろって出してくれたのがイソキサチオン粉剤って書いてある。カメムシやネキリムシ、コガネムシの幼虫にも効くらしいけど。まあ、キュウリとかぼちゃなら当分収穫までかかるし、ためしてみるか。

画像1:受粉直後の鹿ヶ谷
画像2:シカクマメのサヤが見え始めた
画像3:ベイナスもここまで育った

2時過ぎ会社にいると遠雷が聞こえ急に振り出した。結構雨脚が強い。一旦明るくなりかけたけど降り続け、何やかんやで2時間ほど降った。ヤレヤレ、屋上もキット生き返ったはず。でも 自宅はどうだろう・・・雨はうれしいけど、屋根なしベランダには洗濯物が満艦飾なのに。こちらでは2時過ぎに雷が鳴って大粒の雨が5分ほど降ったらしい。土がしっかり湿るぐらいだったらしいけど、帰ったときはほぼ乾いていた。まあ、降らないよりマシ。畑はもう少し期待できるほど降ったかな〜

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]