復活のきざし
2004/07/17 (土)

収穫後の鹿ヶ谷かぼちゃの苗。(あれって苗とよぶのだろうか???株?) 汚いツルと葉を取って水遣りだけしていたのだが、今日小さな雌花を発見。やっぱりプランターだと1つで終わりかなぁと半ばあきらめていただけにうれしい! 2つめも無事大きくなりますように。
(収穫した実は台所に転がっている。全体が赤くなった。冷蔵庫にあまり食材もないことだし、そろそろ食べよう)

バナナかぼちゃにも雌花がついた。やれやれ。去年は受粉後2週間ほどで株全体が枯れてしまったから、今年こそなのだ。

最初に育ったキュウリを思い切って抜いた。花は咲くけど、落果してばかり。ようやくなったのはクルンと丸まっちゃってるし。これって去年センチュウにやられたのと同じ症状・・・ ウリハムシとウドンコ病にもやられていたので。 根っこを見たらセンチュウのコブはなかったのでほっとした。じゃぁ原因はなんなのだ???
no2とno3に頑張ってもらって、来週また種まきしようっと。

野菜全般にタキイのこえたくんをパラパラ後、土を足しておいた。インゲンも小さな実を付け出したし、オクラはどんどん咲きそうだし。ベイナスも大きな実が見え出した。安心した〜。

今日のトマト
黄ミニトマト 13コ(計50コ)
スイートミリオン1コ(計21コ)

おまけ ブルーベリー3粒とクルンと曲がったキュウリ1本。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]