あぢあぢ・・・
2004/07/03 (土)

今日は遅めの9時半ごろから庭仕事。
イチゴランナーがこんがらがってきたので思い切って元株を外すことに。ランナーがしっかり根付いたプランターを選んで外していく。
その古土はとりあえず青バケツとバーミの空き袋に。(ナス・マメOK土)

ナス・マメ不可土でリンゴ箱にランナー用の土を作る。

サラディの古土を振るいかけ。これもナス・マメ不可土。いつものように黒い袋をかけて日光消毒。空いたプランターにはコマツナ用の土をセット。明日雨らしいから雨で土が十分ぬれたら種まき。

キュウリに追肥。土を補充。バナナカボチャはツルを誘引。大根、とう立ちしていたので収穫。

トマトの支柱を補強しているときにレッドオーレを触っていたらポロッと取れてしまった。もう1日2日置いときたかったんだけど、食べたらおいしかった〜。
ズッキーニ 家では初収穫。これとナスと玉葱を入れたハッシュビーフを作ってお昼に食べた。

午後から巻き簾をとめるためのねじを壁面に打ち込んで見た。ちょっと力は必要だけど私にもできることがわかったので、あとは巻き簾を買ってからにする。

竹やぶもきれいに刈り込んでついでに草抜き。今日は美容院へ行ったので買い物は明日。

■自宅のイチゴランナー用のプランターを用意。
■ズッキーニを移動させる。
■コマツナ播種(ふぶきさんにもらった夏用の種)
■トマトの支柱を強化
■竹やぶの掃除(竹が出てきてすごいことになっている)
■買い物:遮光シート(いいのがなかったらタキイに注文)
■買い物:すだれ2枚と壁面に取り付ける金具

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]