ズッキちゃんの雌花開花
2004/05/25 (火)

できるだけ早い時間に受粉しなくっちゃ〜というわけで
私にしては驚異的な時間に出社。それでも9時半だったけど。花はまだ咲いていた。大きな黄色いユリみたい〜。1週間ほど前この日に備えて会社の冷蔵庫に雄花をちぎって入れてあったのだが水分が出てべとべとになっていた。仕方なく昨日咲いていた雄花をちぎってそのままおしべをつっこんでおいた。うまく受粉できたかなぁ?雄花をストックするときはおしべだけ取っておけばいいのかなぁ・・・というわけで今度はおしべだけ保存。(冷蔵庫にはいれていない)
今週あと2回受粉しなくては。たぶん木・金あたりかな?土曜日だったら出て行かなくては。

夕方ソラマメが全滅していた。(晴天続きでカラカラになって)でもどちみちサヤは大きくても中は入ってなかったし。でもショック・・・2度と作るまいと思った。
さあ 明日撤去してプランターを空けて 植え替えよう!(←諦めがつくと切り替えは早いのだ)

今日のイチゴ
家でM・Sあわせて20コ。


今日のジュース
夏みかん1コ。皮をむいたもののジューサーに入れる時間がなくてそのまま食べた。だからジュースはなし

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]