嵐の後の屋上
2004/05/17 (月)

土・日とわたしは会社には行かない。金曜日の夕方、水やりして、飛びそうなものは重石をつけて帰った。はず。
今朝屋上へ行くと、イチゴに赤い実がない。
あれ〜 確か今日とりごろのがいくつかあるはずなのに・・・。なんか、おかしい。よく見ると、イチゴにかけてあったネットがないではないか!
洗濯バサミでプランターにしっかりとめておいたつもりだったが、昨日の突風(何しろビルの谷間の7階部分が屋上なので普段から風は強い)で飛ばされたんだろうな。屋上の隅に落ちていた。(雨でぬれてその重みのおかげでどこかへ飛んでいかなかっただけマシとしよう)
で きっとからすがくっちまったんだ・・・姿は見えないけど鳴き声してたし・・・ちっ

朝顔は8割がた発芽していた。うーん、種まきすぎたかも。
ズッキーニ、びっくりするほど大きくなっていた。2つめのズッキーニも見違えるように大きくなっている。ココ、なにかオーラがあふれてるんだろうか?自宅のズッキーニよりしょぼかったのに完全に追い抜いている。
雄花が咲いていたので花を切り取って蓋付き容器に入れて冷蔵庫へ。雌花が2つ大きくなりかけている。

Jさん 晩メシいらん、車乗って帰ってくれというので30分で帰り着く。帰ったら5時過ぎ。タップリ1時間半庭仕事ができた。
オクラ播種。コマツナもついでに播種。
ツタンの古土を全部振るってしまう。
イチゴランナー用の土をとりあえずの分だけあわせる。

今日のイチゴ
家でM・Sあわせて16コ。


今日のジュース
パイナップル1切れ+パイナップルの缶詰のシロップ+コマツナ+セロリの葉をミキサーで。


 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]