雨降りすぎ〜
2004/05/16 (日)

ちょっと小降りのときにガレージでプランターに土を詰めていく。オクラ用は6コで土切れ。青梗菜・ルッコラ・サラディ用は1コずつ確保。残った土を寄せ集めて長いものあまっていた分を埋めた。
土は午後からの雨で十分ぬれるので 明日朝にでも種まきしよっと。

昼前にJさん実家へトマト苗の様子を見に行く。ガーン 何てことしてるの!!! せっかく「そのまんまトマト畑」を奮発したというのに・・・その土を少し使って小さな小さなプランターに定植してある。さらに自分でフルーツトマト苗を2つ買って これまた小さなプランターに2つ一緒に植えてあった。
気を静めて野菜には土がたくさんいること、トマトは背が高くなるから小さなプランターでは支えきれないことなどを説明。「そのまんまトマト畑」の袋には半分以上土を残したままなぜか大事に納戸にしまいこんであったので、とりあえずわたしがプレゼントしたミニトマトを定植し直し。午後からフルーツトマト分のプランターと土と野菜の肥料を買ってきて渡した。結構きついこと言ったよな・・・ 言いたい放題の嫁でごめんなさい。(^^ゞ

思わず心配になったので 買い物のついでに実家にも様子を見に寄る。コチラはちゃんと「そのまんまトマト畑」に定植し、しっかり支柱も立てて、花が咲いていた。オクラも早々と芽を出していたし、去年のプレゼントのツルムラサキの種がどっさりあるのでこれから播くという。よしよし (*^_^*)

夜オクラの種を種の缶から取り出したついでに青梗菜種まき。


今日のジュース
寝坊につきお休み。代わりに夕方イチゴババロアを作った。ミントなんてしゃれたものは植えていないのでイタリアンパセリを添えて。レース編みのコースターはみぃさんの力作。

今日のイチゴ
昨日取らなかった分も合わせてM・Sあわせて43コ。うち大きめのを15コJさん実家へ持っていく。


i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]