いたいた!
2004/05/12 (水)

昨夜10時に懐中電灯を持って庭へ。最初は見つけられなかったが、1匹見つけると次々見つかる。大根の茎や葉、コマツナあたりから黒3緑7ほど捕まえる。モチロンメダカのプランターへ、メダカいきなり懐中電灯で照らされて寝ぼけてたかも。
今朝ももう一度チェック。ラディッシュとルッコラがトウ立ちしているので強制終了することにしてプランターを玄関前へ移動させた。するとその隣の中国大根のプランターの外側に小指大のヨトウがへばりついているではないか! おまえか〜!!! というわけで即退治。ソラマメにいたのは特大毛虫だった。

某所のbbsにもカキコしたけど、最近朝食前に散歩に行っている。といっても家を出てから10分で帰ってくるが。でもうちは**丘という地名のとおりアップダウンのある坂の真ん中。くだりと緩やかな上り勾配は軽く走って上りは速歩。帰ってきてイチゴを摘んで(時間があるときは虫ちぇっくなどもして)朝食。

会社で朝顔種まきやり直し。昨日つけておいた種をジフィーポットにまく。こんどこそうまくいきますように。
ついでに家で余っていたズッキーニも持って行って定植。

画像1:散歩コースの途中にある菜園。ここはきっと大きなお屋敷の車寄せだったところだ。場違いな灯篭がどどーんと鎮座している。どんな方が作ってはるのかしら?
画像2:今朝摘んだイチゴ。カゴもって降りるのを忘れたので手に乗るだけ取った。
画像3:昼休みに会社の屋上で摘んだイチゴ。

今日のジュース
コマツナ+セロリの葉+ニンジン間引き菜+パイナップル1切れをグレープフルーツジュース125ccとミキサーに。


今日のイチゴ
家でM5コS10コ 会社で特大3コ大き目のS10コ

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]