雨は午前中だけ
2004/05/09 (日)

今日は午後からニホンゴの日。いつもならこんな天気のいい日に〜と思うんだけど、今日は朝雨が降って午後あがって、傘いらずだったし、どちみち午後特にすることもなかったので苦にもならず。

午前中にとにかくオクラの土を作っておかなとあか〜んとカッパ姿で土いじり。まずナス・マメ不可土に苦土石灰をパラパラして土の空き袋に移す。(青梗菜&コマツナ用)
ナス科OKの土を使ってリンゴ箱いっぱいの用土をあわせ、元肥を入れる。次の週末種まきOK。
ミズナの古土を振るいにかけて緑箱に保管。天気の良い日に日光消毒すること。

続いて枝豆(夕涼み)とチャマメを3ポットに3粒ずつ播いて家の中の発芽器に置く。発芽器といってもペット用ホットカーペットの上に置いて、ふたをしただけの簡単なもの。でも通電しているおかげで、バナナカボチャが2つ発芽している。側によるだけでなんとなく空気が暖かいもの。効果大。

今日のジュース
今朝はパンではなく和食だったのでなし。そういえば昨日の夜炊いたツタンの豆ご飯、発色しなかった・・・ち!
ちなみに今日の味噌汁はラディッシュと中国大根の葉っぱ+トウフ+薄揚げ


今日のイチゴ
朝本降りだったので収穫せず。明日のお楽しみ〜。明日はLもとれそうなのだ。




i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]