連休最終日
2004/05/05 (水)

今日はのんびり庭仕事。
朝一で美容院へ行きたいからちょっと見回るだけのつもりだったが、虫の卵やかえったばかりの虫を見つけてしまったため、そのまま庭仕事に突入。虫を取り、ツタンの汚くなったところを捨てたり。午後3時過ぎから再び庭仕事。

コーン種まき。ふぶきさんと種交換したもの。6ヶ所に播いてプランター全面にビニールを張った。
キュウリも定植した横の開いているところに3粒播種。

去年の秋拾った落ち葉で作っていた腐葉土も土の間に入れて最後の熟成にとりかかる。腐葉土はなかなかいいにおいがしていた。

長芋の古土をふるって日紅消毒中。

イチゴのランナー、まだ伸ばすには早いので切り取る。明日の朝収穫できそうなのがかなり見つかった。(^_^)v

ニンジンの間引きと追肥。

トマトの植え替えはできず。

画像1:長芋のツルが随分伸びていたので栽培容器(ペットボトル3本を長くつないだもの)を開けてみた。1つは去年の秋落ちたムカゴからの発芽だった。一昨年ムカゴを播いた分と去年植え替えた分を1つずつ収穫。2人でカツオにちょっと添える程度のものだけど十分粘り気もあっておいしかった。

画像2:生ゴミ堆肥から発芽したカボチャを植え替える。バナナカボチャはまだ発芽してこない・・・

画像3:ソラマメが下をむき出した。もうちょっとがまんかな?



i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]