畑日和
2004/05/03 (月)

天気予報では午後から雨と言う予報。でも日ごろの行いがまじめなわれわれ(池さんとひろこさん)がそろうとお天道様もご褒美をくれるみたい。?
雨の降り出しは今晩らしい。

午前中2時間半ほどの作業で じゃが芋の土寄せ。
Jさんのたっての希望により 畑に出てきたアマガエルをお持ち帰り。テントウムシのサンちゃん3号と4号も。
お土産にもぎたてのアスパラガスをいただいた。さっとゆでてマヨネーズをかけただけで こんなにおいしいとは〜
次回の畑は22日か24日。2回目の土寄せの予定。

帰宅後昼寝のつもりだったが、どうせ汚れついでなのでそのまま庭仕事。ウドンコ病の出ているツタンに酢水を霧吹きし、ふき取っていく。余った酢水はウリ科の野菜にも霧吹き。
マメ・ナス不可土で長いも用の土をブレンド。(元肥を入れておいた)

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]