水遣り
2004/05/02 (日)

昨日から始まった連休2日目。天気予報によると明後日が雨らしいので 今日水遣りに行くとちょうどいいというわけで、午後会社へ水遣りに行った。
サヤインゲン 発芽しかかっていた。鳥避け&寒さ対策にペットボトルをかぶせておいたのでちょうど夜中に結露して程よい湿り気も残っている。
イチゴはわらを敷いてある。食べごろに赤くなった実が3個。2つはほんちゃんに 1つはわたしが味見。売っているぐらいの大きなイチゴで甘かった。(^_^)v
ニンジンもコマツナも中国大根もそれほど水不足ではなさそう。
ミニバラがちょっとへたってた。
連休明けにコマツナを全部収穫して、次はサラディかムスクランにしよう。

ほんちゃんには 家で育苗したズッキーニ、フルーツトマト、ミニトマトの苗を1株ずつ引き取ってもらった。

彼女 去年大和農園でツタンの種を買って 培養土で育てたそうだ。なんと見事なお豆さんが収穫できたらしい。やはり土は大切なんだ〜。この秋もしまたツタンを植えるとしたら今度は種を買わなくては。

午前中 ナス科OKの土をブレンドして苦土石灰をパラパラしたのをリンゴ箱1杯作る。オクラ用の予定。
水仙の球根を鉢あげ。古土を振るっておいた。(ナス・マメ不可土)<戻るんです>を加えて長芋・フーセンカズラ用にブレンドすること。

■オクラ用土に元肥
■長いも用土ブレンド
■コーン直播き 5.5済


 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]