じゃが芋芽かき
2004/04/20 (火)

昨日が大雨でよかった。池さん、今日お休み取ってくれてよかった。でないと昨日のあの大雨の中行っていた筈だ・・・
ひろこさんは急な事情でドタキャン。(夜中に電話をくれたのだがJさんが寝ぼけたまま聞いて、私に電話を代わらなかったからてっきりJさんあての電話だと思ったのだ)
それでもお弁当3人分とヤーコン4株、昨日買ったゴム長を担いで畑へ。

じゃが芋 70%ぐらい発芽していた。2本立てに芽かき。その後株と株の間を掘って肥料<野菜畑>を一握り入れてはまた埋めていく。その後 玉葱の雑草抜き。
約2時間で作業終了。
お弁当を食べて(畑のオーナーさんにもおすそ分け)片付けて、次は5月3日に土寄せの予定。

画像1:昨日の大雨でグジュグジュの畑。(ゴム長買って正解)
画像2:畑からつれて帰った助っ人。さっそくソラマメのアブラムシを食べている。
画像3:そろそろ収穫時のツタンカーメン。でもまだ豆ご飯には足りないよな・・・

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]