じゃがいも植え付け
2004/03/09 (火)

hare.gif 今朝の天気予報によると最高気温13度になるらしい。風はあったが日差しが暖かい最高の畑日和。ベニアカリ2kgとメークイン3キロを植え付け。
10時に畑到着。師匠の池さんを待って11時ごろから作業開始。池さんはすでに畝を立ててくださっていた。いつものことながら至れり尽くせりで これでは修行にならないよー。(でも結構しんどかった)
池さん ひろこさん 池さんのおかあさんと私の4人で植え付けていく。プランターでじゃが芋を作ったことしかない私にはすべてが初体験。堆肥と肥料をパラパラまいて、土をかぶせて種芋を並べ、寒さ対策に芋に籾殻をかぶせて最後に土をかける。
昼食をはさんで3時に終了。お疲れ様でした。

画像1:1月の寒波前日に補充した玉葱。なんとか生き残っていた。(けど小さい・・・)
画像2:芋植え付け中
画像3:小さい春見つけた!

次回もって行くもの
■ティースプーン&洗い桶&スポンジ&布巾

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]