発根
2004/02/20 (金)

朝種から白い根っこが出ているのが見えた。
種そのものは少し大きく膨らんで見える。
よしよし その調子。

6:30から大阪YWCAで小田空さんの講演会。彼女は中国狂の漫画家さんで中国の延安で日本語教師の経験もある。講演会場で久しぶりに昔の日本語教師仲間と再会。だい&ちぃの兄弟猫すーちゃんの里親さんとも会えた。
講演の内容は「中国事情」で面白かった。彼女の本も持参してしっかりサインもいただいてきたし。

今夜の講演会で心にしみたことば。西安の大学で日本人教師と留学生が引き起こした破廉恥事件。その報道の中で 事件には直接かかわりのなかった某日本人学生が取材を受けて「このことがあって私は中国のことがよくわかりました」としみじみした調子で答えていたそうだけど、それを読んで小田空さんはカチン!
「彼が このことがあって私はいかに中国のことがわかっていなかったか、自分の無知がよくわかりましたとこたえたら、とても見所のある学生だといえるのにと思いました」
そう。国際理解ってこういうことだと思う。いや国際だろうと国内だろうと理解するってこういうことなんだ。
まさしく「知之為知之、不知為不知、是知也」(論語)

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]