救出
2004/01/22 (木)

寒い! 今朝の最低気温は大阪で-2.2℃だったらしい。このへんはもう少し下がっているかも。
ソラマメもツタンも大根も、寒さ避けネットの下のミズナもイチゴもぜんぶ凍ってる〜〜
大丈夫かなぁ 復活するだろうか・・・
プランターのいいところは可動性。とりあえずもてる重さのソラマメは朝家の中へ。でもだい&ちぃに攻撃される危険はあるが・・・もてないソラマメも寒さ避けネットでできる限りくるみこんだ。
駅へ行く途中、近所の畑を視察。おお〜 ソラマメに屋根がついていたのは知っていたがチャンとビニールで覆ってある。そうか ああしないとダメなのか。
帰宅後寒さ避け対策をすることに決定。6時前に帰宅、でもツタンが凍ってる・・・とりあえず、ビニールシートと新聞紙、寒さ避けネットをつなぎ合わせた。イチゴも新聞紙を間に挟んでネットをかける。
夜7時前の天気予報で、既に神戸市内は-3℃だと知った。道理で凍っているはずだ・・・大根や白菜、ミズナはこの機会に食べてしまうことにして、ソラマメとツタンは生き残って欲しい。

画像1&2:寒さ対策のしていないうちのマメたち
画像3:寒さ対策をしてある近所の畑

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]