新年会@オフィス
2004/01/05 (月)

今年の目玉は屋上野菜!
じゃが芋、カブラとミニキャロットはポトフに。
ミズナはサラダ、キクナはお浸し。

朝から大鍋1、中鍋1でポトフの炊きこみ。
その前に野菜の収穫&皮むき。
ガスコンロが1口しかないので2階の炊事場で1つ、3階の炊事場ではカセットコンロで1つ煮込む。アクをすくうためにボールをもってうろうろ。
Jさんは「だれもありがたいとは思わないんだからそんなたいそうなことせんでいい」というけど、社員さんは「奥さん、今年は何作るんですか?」と興味津々で聞いてくれるし、取引先のお客様も「これはすごいですねぇ」と言ってくださるし。結局Jさんも鼻高々なのにさ。

さて 関東炊きから始まった新年会あったかメニュー。関東炊き→味噌田楽→ポトフと来た。来年は何にしようかなぁ。一度本格的水餃子を作りたいんだけど、わたしが皮を作るとなぜか三角形の皮になっちまうしな・・・

写真1:収穫前の屋上菜園。
写真2:カブラとミニキャロットを全部抜いた。
写真3:あおとんさんにいただいた北京紅芯大根。種まきが遅くってまだこんな状態。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]