怒涛の新年会part1
2004/01/03 (土)

今朝もいい天気。Jさんは朝食後「日本橋へ行って来る」といって出て行った。いたらいたでイライラの元(何も手伝わないどころか、却って散らかす)だから愛想よく送りだした。

サラダに使うのでルッコラミックスレタスは全部収穫した。ミズナも4株ほど根っこごと引き抜く。だい&ちぃのリードをお隣のガレージのフェンスにひっかけてそこで遊ばせる。収穫した野菜を家の中へ置きに行った間に郵便屋さんが!!! ちぃは首輪抜けで逃げた。ちぃを探してお隣へ無断侵入(今隣は空き家)、でもいない。ちゃっかりうちの玄関に戻っていてほっ。

Jさんは3時過ぎに帰ってきた。どれだけ支度がはかどったかスラ聞かない。そのままなにやら自分の部屋でごそごそしているなと思ったら、「散歩行ってくるわ」だと。別にいいけど。なんか腹が立ってきたにゃ。5時前従兄の娘が到着。あー、お化粧しなくっちゃ!

彼女の手伝いもあって無事終了。全部終わったあとニャンコにマンマ食べさせながら寝てしまいそうになった。

     *********************

写真1:午前中の成果。十穀米の俵結び・マッシュカボチャのグラタン(焼く前)・根菜サラダ3種(ゴボウの梅酒煮・里芋の柚子胡椒サラダ・レンコンとエリンギのシャキシャキサラダ) 里芋はプランターで育てたもの。
写真2:納豆春巻き チコリ乗せの品々(鴨ロースト、サラミ、チーズ、塩辛、いくら、黒豆など)、カニとグレープフルーツのサラダ、数の子サラダ
写真3:始まる直前。手前のワインは2003ボージョレヌーボー。

     **************************

<メニュー>☆印は好評だったもの
前菜
☆自家製のルッコラ・ミズナ・ミックスレタスとカリカリベーコン・松の実のサラダ
グレープフルーツ、カニ、イクラのサラダ
里芋と油揚げの柚子胡椒和え(←MOM最新号)
ゴボウの梅煮(←MOM10月号)
レンコンサラダ(←MOM10月号)
数の子のゴマ風味サラダ

チコリ&クラッカー
チーズ
サラミ&鴨肉ロースト
イクラ&塩辛&黒豆

揚げ物
納豆とニラの春巻き(←MOM最新号)

焼き物
☆カボチャのグラタン(←はなまるレシピ)
☆長いものグラタン(←はなまるレシピ)

汁物
☆参鶏湯(丸鶏2羽)
ナメコと大根おろし 信州蕎麦添え

ごはん
十穀米の俵結び(米3合)
漬物(キュウリ・ナス・しば漬け・新香)

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]