小春日和?
2003/11/14 (金)

hare.gif 天気予報で今日は小春日和って言うからそんなに厚着していかなかった・・・
しまった!うちの会社、寒いんだ・・・窓は北向きだし。でも昼前に屋上へ上がったらぬくぬく。

カブを数本間引き(ピンポン玉大)、キクナも間引き。
両方家に持ち帰り、家でも間引いたカブと一緒に夕食。

ツタン23コ目発芽していた。
昨日定植したそらまめくんも元気。(というか異常は見えない)

今日の野菜
カブ10個ほどにニンジン、玉葱を加えて一緒にスープ煮(JALビーフスープの素1袋使用)コトコト炊いてから、別鍋で鶏とホタテをバターソテーして小麦粉をふりかけ、野菜を炊いたスープで伸ばしながらルーを作る。最後に野菜も鍋に移し、牛乳で伸ばしてシチューに。胃に優しいクリームシチュー。
キクナはありあわせのキノコ類と煮びたしに。

TVで得た情報。中央大通りを東へずんずんと行くと東大阪市の長田あたりに至る。そのあたりに「野菜鍋」の店があるそうだ。もちろん自家製野菜しか出さない。トミーズの雅くんが圭修の修さんに「にいさん、だまされたと思っていっぺんいって見てください、めっちゃうまいんです〜」といっていた。なんと1人前6500円! 最初は本当に野菜しか入らない鍋。スープは金華ハムのスープらしい。最後にイセエビを入れてくれるんだとか。最後の最後はもちろん雑炊。
お店の情報は ↓
http://asahi.co.jp/ohaasa/info/trend/index.html
から11月12日をクリックするにゃ〜

ん? これってあおとんさんの掲示板に書くべきだったかしら?

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]