穏やかな朝
2003/10/25 (土)

hare.gif 朝食前にカブラを間引きに行ったときは風もあってかなりブルッとしたが、8時ごろから風がなくなった。チャンスとばかりに落ち葉焚き。この前の土砂降りでぬれてしまった落ち葉も燃やせるぐらいに乾いた。今回はうまく枝が炭化して白い灰が取れた。
火の番をしながらだい&ちぃの日向ぼっこに付き合い、それから里芋を堀り出し、菜っ葉類を間引きして(間引きの不要なものも)草木灰と油粕をばらばらと播いて土を盛る。
****************************
今晩は間引き菜フルコース。
カブラは朝の味噌汁に使い、残りは全部浅漬けに。
カツヲ菜は間引き&虫食い葉をかきとり、お揚げさんとさっと炊く。
ミズナはナマのままざくざく切ってカリカリベーコンと松の実のサラダに。
キクナは白和えかな?
里芋も煮っ転がしにしよう。
ムカゴもあとで取って来て(ほんの数粒しかないと思うけど)十穀米のご飯に入れたい。
8時過ぎからあっという間の3時間。

写真1:台所で芽を出したシワシワの里芋2コからこれだけ取れた。
写真2:間引き菜達
写真3:あおとんさんから種をいただいた「おでん大根」の今の様子

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]