紅玉4個
2003/10/19 (日)

コープの共同購入で買った。
注文書を書くときはいつもやる気満々なんだけど、注文書を書いた時点でもう作り終わった気になっている。
とにかく何とか消化せねば・・・(青いトマトを赤くするためだけなら別に紅玉でなくてもいいわけだし)

母が公民館へ習いに行ってガスオーブンも買ってよく作ってくれたレシピのフルーツサンドケーキ。レシピは謄写版で印刷したものだったが、父が退職後ワープロに打ち直してきれいに綴じてくれた。表紙には「料理教本 1949年 於.西宮中央公民館」とあるが、まだ結婚してないはずだよ、うちの両親は。わたしの記憶では1969年ごろだったんじゃないかな?。
お味は・・・もっとおいしく感じたんだけどなぁ、子供のころは。
■リンゴのケーキを作ること
************************************************
夕方4時過ぎから 黒豆の剪定。
ミニトマトのプランターの土を出して空にする。古土の一部は振るいかけ終了。どうやらネコブセンチュウにかかっていたようなので、底石代わりに入れる赤玉土を水攻めに。
水曜日が雨らしい。明日プランターを洗って日干しして、火曜日に土を入れたら、水曜日ほどよく湿るから種まきは木曜日に決定。
イチゴ用にブレンド済みの土(ナス・マメ不可)はバーミ空き袋に入れて棚の一番下に。
ストロベリーポットの下のポケットにサフランの球根を植えた。

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]