黒豆枝豆オフ
2003/10/13 (月)

ame.gif 大阪では午前4時半ごろ雨が降り出したそうだ。昨日の朝の天気予報では夜中に降って朝方には雨は上がるといっていたのに。
7時半 一緒についていってもらうことになっているほんちゃんから電話。ほんちゃんは大阪府南部の住人で大雨洪水警報がでているらしい(雷もごろっぴかっ)。IKさんに確かめたら「雨天決行」。ほんちゃんは「まじっすか?」といいながら9時過ぎ待ち合わせ場所に到着。このときは待ち合わせ場所の川西池田駅周辺は大雨&強風。Jさんはゴルフやめようかな〜と悩んだぐらい。Jさんをゴルフ場で下ろして2人は一路IKさんの畑へ。
「私らってもしかしたら雨女だったっけ?」「そうやんか」「わー、私らの所為か!この雨」などと話しながら一般道の田舎道を走る。私一人でなれない田舎道を運転するのは不安なので、ほんちゃんに「精神安定剤」としてついてきてもらったのだ。(←案の定カーナビがあっても曲がるべきところを2回間違えた。でもほんちゃんが適切なアドバイスを。なぜかわたしよりも土地勘もあったのだ)無事畑へ到着。このころには雨はほとんど小止み。傘が無くてもカッパがあればいい程度。

しばらく待つうちにTMさん一家も到着。このころにはすっかり雨も上がった。まずは焼き芋と枝豆を味見。味見してから枝豆を取って持って帰ってくださいというお心遣いなのだ。去年もいただいたけど、今年は去年より虫害が少なく実が太っていた。「塩茹でだよ、砂糖は入れてないよ」とIKさんがわざわざいうぐらい甘かった。

味も納得できたところで、畑の向かいの空き地に白シートを敷いてその上で畑から抜いてきた豆の剪定作業が始まる。ほんちゃんいわく「まるでカニを食べてるときみたい」にみんなもくもく作業を続ける。ちびTMちゃんのかわいい発言が場を和ませてくれる。
10時半ごろいただいたお芋と枝豆のおかげでお昼になってもお腹がすかないのでもう一息剪定してから、お弁当タイム。その後大きな箱3箱分と紙袋2袋分をずうずうしくいただき、さらにじゃが芋やサツマイモもいただいて、わたしたちはお先に失礼した。

わたしは帰宅後、Jさん実家とJさん弟宅におすそ分けに行き、わんこと遊んで帰宅。夕食にさっそく枝豆を茹でる。まずいものは絶対許さない(=我慢して食べるということは絶対にしない)Jさんも絶賛するおいしさだった。気分よく夕食を終えたら一大事件発生・・・(続きはHPの日記をどうぞ)

写真1:焼き芋 
写真2:手前は味見用に茹でた豆。
写真3:黒豆畑の農薬

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]