今日は無風  でも湿度高
2003/10/12 (日)

kumori.gif 昨日は風が強かったので 夜ネットにつながらなくなった。(電波が乱れるらしい、うちはeo64エア)
今日は風もないので 夕べ落ちた葉っぱで落ち葉焚き。あとで灰を振るいに掛けなきゃ→夕方終了

ラディッシュで即席漬けを作る。夕方までにJさん実家へ球根と一緒に届けること。→夕方終了
Jさん弟が来たのでラディッシュを抜いてプレゼント。(ちゃんと丸くなっていたのは1コしかなかった とほほ)
午後庭仕事。
振るいかけしてツタン用に配合した。(どのう袋の中)
腐葉土は・・・最初の1袋目がちょっと臭かった。天気のいい日に日干ししてみよう。

ぶなさんが昨日の質問にレスをくださったのでさっそく収穫してヒゲ親爺さんのレシピで塩漬物に。ラッキョウの空き瓶に1/3ほど作れた。(だって株は5本だし、そんなに大きくないし)
収穫が荒いので株は1箱に集めて来年こぼれ種からの発芽を期待しよう。(今年はぜんぶこぼれ種から)

湿度が高くて蒸し暑い秋の夕方に、羽アリが飛び出すようだ。例年9月中旬ごろだったので今年はもう終わったのかなと思いきや、夕食時の夫が「むいむいじゃ〜」と騒ぎ出して。蒸し暑いから網戸にしてたらその隙間から入ってきてた。早めに気づいたので料理は無事。蛍光灯の真下にたくさん落ちている(力尽きた?)のをガムテープでぺたぺたとった。でも蒸し暑いのに窓を開けられないのがつらい。ほんの1時間ほどだけど。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]