夏らしい暑さ
2003/08/02 (土)

hare.gif 今日はかんかん照り!夕方えっちらおっちら坂を登ってきたら汗が噴き出して・・・。そのままにゃんこと夕涼み。

午前中庭仕事。シソの葉60枚ほど摘んで、しょうゆ漬けというものを作ってみた。

<作り方>
1.シソの葉を流水でよく洗い、布巾で水気を取る。
2.小なべにみりん大匙1と醤油大匙3を入れて火にかけてふつふつしてきたら火を止め、ゴマ油大匙1を加えて冷ます。
3.冷めたらニンニクのすりおろし1/2片分・すりゴマ大匙2・いりゴマ大匙1・粉唐辛子小さじ1・中唐辛子(中引きの唐辛子)あれば小さじ1を加えてよく混ぜる。
4.密閉できる容器にシソの葉を5枚敷き、上のタレを少しなすりつける。さらに葉を5枚重ねて、タレを擦り付ける。・・・を繰り返して最後にラップで押さえて蓋をして冷蔵庫で保存。2週間ぐらいで食べきること。(途中で上下をひっくり返す)
本当はエゴマで作るらしいけど、シソでも代用できるとあった。去年何かの雑誌から切り抜いていた記事。
さっそく夕食に少し出して、お漬物と一緒に添えて出した。まだよく漬かってないけど結構おいしかった。

夕方この日記に貼った画像のindexをHPにアップした。自分の覚書として作っていたものなので、リンクは貼っていないけど、画像を探しやすくなったよん (^_^)v

ミニトマト4コ(計273コ)

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]