ヨトウムシ
2003/06/08 (日)

harenotikumori.gif アリが茶色いムシを引いていたところを見ると、青梗菜についているのはヨトウムシらしい。夜見てみよう。
(夜9時前に見に行くと・・・案の定子どもの小指ほどのヨトウ2匹が食事中だった。もちろん捕殺した)

コリアンダーにアブラムシ発生。どうやらプランターの中にアリの巣もあるらしいので、土の消毒を兼ねて水ににつけた。青い実だけ収穫。
土の履歴書作り。ナス科OK、マメ科OK、両方OK。両方不可に分類。両方不可の土は4年後にナス科解禁とするつもりだけど、4年後も野菜作りしてるかなぁ〜

写真1:ohyakushou2001さんのミニトマト(タンブラー)オレンジだったのね。今日1個収穫。
写真2:同じくミニトマト(スィートミリオン)こんなにたわわ。

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]