同じ右近でも
2012/06/27 (水)

harenotikumori.gif 曇りで時々薄日が射す一日。

挿し芽1週間前になったので、福助親鉢にビーナイン500倍を芽先に散布した。

 福助挿し芽用の日向土(細)と、硬質鹿沼土(小)が不足していたため、津のハニワ苑まで行き、購入する。ついでに、グリーンキング5kgも購入。

 帰途、Iさんの菊ハウスに寄り、1時間ほど菊談義をして12時半に帰宅する。

 夕方、切花と福助親鉢が萎れていたため、水道のシャワーで灌水した。

i0 i1 i2 (1) ビーナインをかけた越山
ピンチ後展開葉が8枚になりました。
(2) 同じ右近ですが、挿し芽の時期が違います。
左が従来から栽培していた右近で4月19日の挿し芽、5月23日に4号鉢に移植、
一方右が今春国華園で春苗を購入し、4月24日の挿し芽、5月26日に4号鉢に移植しました。
にもかかわらず、こんな逆転現象が起きました。

 実は、従来の右近は昨年からこのように伸びなくなりました。
品種が退化したのかな?
当然、従来の右近は8号鉢への移植を諦める予定です。
(3)  今年は電力不足で、緑のカーテン作りが流行っています。
我家もテラスにゴーヤを3本植えました。
今のところ、順調に育っています。
いつごろゴーヤが食べれるかな?
 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]