古典菊
2012/03/13 (火)

harenotikumori.gif  今日も朝のうち一時雪が舞うが、概ね曇り時々晴れ。しかし、日中の温度は上がりませんでした。・・・今夜も冷えそうです。
 
 朝、米ぬかこうじは45℃、第2回目赤玉こうじ処理は46℃と冷え込みにも拘わらず、
順調に発酵しているようです。

 中幹種(香菊・右近・越山・金山・情熱・優美・名所・清美の美・水滸伝・大明日等)を摘心しました。

 夕方、一昨日国華園で購入した古典菊(伊勢・肥後・江戸)を5号鉢へ移植しました。
 

i0 i1 (1) 今年の特作花壇の一部に「古典菊コーナー」を設けることが、総会で決まり、
私が苗作りを担当になりました。
先日国華園二色の浜に行った際、親株の手持ちのない古典菊(伊勢菊・肥後菊・江戸菊)の苗を購入しました。
ただ、江戸菊は「荏原の紫玉」と「江戸黄八丈」しかなく、私が欲しかった「江戸の絵巻」はありませんでした。
どなたか挿し芽苗を分けていただけないでしょうか?




(2)  寒さで伸びが今一の「エンドウ」にも花がつきました。
(3)
 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]