ザル菊の育て方を教えて
2011/05/28 (土)

ame.gif  今日も一日雨、明日も雨、そして明後日は台風の接近で荒れそう。

 大阪の孫達が11時過ぎに到着した。
昼食を食べてみんなでJA鈴鹿の「のうきょうまつり」に出掛ける。
 孫達は出店の金魚すくい、射撃、わなげ・・・等で結構楽しそうに遊んだ。
私はその間資材センターに行き、「ウララDF」を1瓶購入した。
 
 昨日、神奈川県に住む高校の同級生から久しぶりにメールが届いた。
用件は「ざる菊」の苗をもらったが、その育て方を教えて欲しいとのことでした。

 「ザル菊」は初めて耳にする菊の名前であり、ネットで調査すると「ドーム菊」や「ボサ菊」と同じ仲間の菊のようだ。

 基本的には「ドーム菊」と同じ育て方で良さそうだが、数回の刈り込みによって半球形に仕立てるのが、「ドーム菊」と異なるみたい。

 どなたか「ザル菊」の育て方をご存知の方がおられましたら、掲示板に書き込んでいただけませんか。

 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]