農薬散布
2009/07/10 (金)

kumori.gif  朝のうち曇り、午後から雨はパラパラ。
 
 一週間前にアグロスリン2000倍を散布したものの、アブラムシの撲滅が出来なかった。
散布濃度が低過ぎたのかな。・・・次回は1000倍で試してみよう。
 今朝、取りあえずランネートDF1000倍、サプロール1000倍とトップドレッシング500倍を散布する。

 夕方、菊についていたアブラムシがほとんど死滅していた。
何時もながらランネートの威力は凄いと感心する。

i0 i1 (1) 黄金の水
右と左は同じ過燐酸石灰(国産品)から溶出させた燐酸水だが、色の濃さが違う。
画像にはないが、中国製過燐酸石灰を溶出させた燐酸水は、無色透明の液体でした。
因みに、包装袋に書かれている保証成分は、
可溶性リン酸17.5%
内水溶性リン酸14.5%
と皆な同じなのだが、なぜだろう???

(2) 「国華弁慶・黄・厚走り・中の長幹」
今年は、6月にピンチしたものの、草丈は70cm、葉長が18cmと順調に成長している。
現在ある3鉢を2鉢に絞り込むのが、悩ましい!!!
(3)
 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]