波打ち際でアサリ拾い
2009/03/15 (日)

hare.gif  晴れ。

 朝のウォーキングの帰りに、波打ち際でアサリを拾う。
この辺では、海風が強く吹いた翌朝に良くワカメやバカ貝(アオヤギ)が打上げられる。
しかし、アサリがこれほど打上げられるのは珍しい。
今晩はアサリの味噌汁とアサリ入りのオカラでした。
中でもアサリ入りのオカラがおいしかった。

 午後から予定通り、長幹種の摘心と支柱の取り付けを行なう。
 
 夕方、古土のこうじ処理と米ぬかこうじ培養の切返しを行なう。
古土の温度は30℃と昨日より下がったが、米ぬかこうじ培養は、相変わらず発酵が盛んだ。

w:11,300歩
あさり拾いで歩数が伸びる。

i0 i2 (1) 摘心後の「銀峰」
(2)
(3) 海水で砂出し中のアサリ
右上ブルーのバケツで半杯(5L)採れる。
 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]