冬至芽その後
2009/03/09 (月)

kumori.gif  一日中曇り、夕方から雨。

 今日は出勤日、朝夕のハウス開閉のみ。

 今の時期、ハウスの管理が難しい。
先日、締め切ったまま買物に出かけたら、途中から晴れて、ハウスに設置したミニ温室の中が48℃になった。
幸い大事に至らなかったが、それ以来曇りの日でも、必ずハウスの左右を50cm位開けて、
かつ、ミニ温室の農ビを片開きにしてる。

w:10,900歩

i0 i1 i2 (1) 新太平の銀峰・・・由季さんから頂いたもの
大菊液肥Vを一回しか与えただけなのに、少しメタボ気味?
15日頃摘心予定。
(2) 彩胡優美・・・佳栞園さんから送って頂いたもの
管物にしては、葉が大きい、さぞかし花も大きい??
明日摘心予定。
(3) 番外:新潟の笹ダンゴ
昨日、スーパーに行ったら、名産品コーナーで売っていた。
思わず一房買いました。

 今から45年ほど前、今は亡きおふくろが、新潟から手作りの笹ダンゴを送ってくれました。
しかし、郵便小包み?で4〜5日程要した時代で、半分以上が腐り食べれなかったことを思い出します。
今ではクール便で1日あれば大丈夫。・・・時代が変りました。
 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]