キンモクセイの香り
2008/10/05 (日)

ame.gif  一日中雨が降ったり、やんだりのぐずついた天気。
お陰で町内の秋祭りの神輿は中止となる。・・・神輿を楽しみにしていたお子さん達が気の毒でした。

菊の世話は、
1)切花にバロックFを散布。
2)福助にクイーン、ウルトラキング、コクナールの三種混合を潅注。
3)「はまちゃん」の蕾矯正具を20個ほど試作し、切花と福助の蕾矯正に使用。・・・「はまちゃん」無断で使用させていただきました。よろしく。

あとは、晩酌をいただき、「篤姫」を視て、オヤスミナサイ。


i0 i1 i2 (1) 「はまちゃん」の蕾矯正具の試作品
2.5mmφの盆栽用アルミ線で作りました。
なかなか使い勝手が良いので、更に数をを増やそうと考えています。
写真は切花の「越山」です。

(2) 福助の柳蕾が色づいてきました。
写真は「金山」です。
(3) キンモクセイの花
甘い香りがあたり一面に漂っています。
 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]