これからどうしよう?
2008/05/27 (火)

hare.gif  今日は一日良く晴れた。しかし、夕方から海風(南東風)が強く吹く。
この時期、海風が強くなると翌日はほとんど雨になる。
予報も明日の夜から相当の雨が降るらしい。

 日曜と今日、2号ポットから4号鉢へ200鉢程を移植した。
長幹種はポット上げしてから10日ほどしか経過していないが、水持ちがしなくなったので、移植を早めた。

 さて、福助栽培棚のパイプ加工を業者に依頼していたものが、先週納品される。
22日に水準器を使って組み立てをしてみた。
ほぼ、イメージ通りのものが出来たが、まだ何かが足りない。
そう、棚から1mの所に横桟を取り付け、天頂からこの桟まで雨除け用の農ビを張ったらどうだろうか?
由季さんアドバイスをお願いします。


i0 i1 i2 (1) 今日移植した長幹種
中央手前が降臨、同右が精興の峰と横綱、同左が新富士の輝です。
いずれも、背丈が伸びました。
「はまちゃん」に習って近々20cm位の所でピンチする予定です。
但し、短幹種はピンチをしません。
(2) 栽培棚の全体画像
南方向から撮影しました。
北西側には竹やぶがあり、西日を避けてくれそうです。
(3) 地面から70cmの栽培棚
90×180のエキスパンドメタルを使用しています。
 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]