花直し用ピンセット購入
2008/02/16 (土)

harenotikumori.gif  朝、行きつけの歯科医院の奥様から電話があった。
内容は、先にお願いしていた歯科医用のピンセットが入荷したとのこで、早速受取りに行く。

 このピンセットは、昨秋菊友のハウスを訪れた時に、管物の”鍔”を開くのに使っていたものと同じ物で、
非常に使い勝手が良いと絶賛していたのを思い出し、先日歯科医院の奥様にお願いしたものです。

 私は、ピンチ時の芽潰しや、花の”鍔”を緩める時に使おうと思っています。
実際に使った感想は、その都度この日記で報告する予定です。

i0 i1 (1) 歯科医師用ピンセット
値段:2386円/本

菊友は、「クチバシが細く、適当にエッジが付いているために”鍔”を開いたり、切り取ったりするのに便利だ。」と言っていた。

(2) 私の花直し道具一式です。・・・一部この日記で紹介済み。
 一番目の30cmのピンセットは「はまちゃん」と同じものをホームセンターで購入(980円?)。
 二番目の竹ピンセットは、菊友の物を見本にして、ホームセンターで90cmの乾燥した竹棒(中国製?)を買い、作りました。
 三番目の塗り箸は、普通の塗り箸で購入品です。管物の管を挟んで伸ばす時に使います。
 四番目は、30cmのバーベキュー串棒の尖った部分に建築シール用のシリコン樹脂を薄く塗り、そこに脱脂綿を薄く巻いて作りました。当会の名人S.Y氏は、この棒2本で弁直しされています。技量は「はまちゃん」も良くご存知です。
 五番目以降は、「はまちゃん」の花直し道具を真似て昨年作ったものです。
材料は、ラーメン屋等が使っている竹の割り箸を削って作りました。
昨年数を作り過ぎ、どれを使おうか迷っています。
「由季」さん来週の研修会に持っていきましょうか?

(3)
 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]