シクラメンを購入
2007/12/26 (水)

hare.gif 快晴で無風の上天気。

 朝、妻が新聞の折込ローカル情報紙を見て、シクラメンの直売農家へ連れて行ってとせがまれる。
特に予定が無いので、年賀状を投函した後ドライブを兼ねて尋ねることにした。
場所は三重県民の森(三重県菰野町)の近く、40分程で目的地の近くに到着するが、
目的地がわからずにウロウロする。
携帯電話で尋ねたら、若い園主さんがわざわざ迎えにきてくれた。

 栽培所は雑木林を切り拓いた山の窪地にガラス張り温室が三棟建っていた。
もうシクラメンは、出荷の最盛期を過ぎたとのことで、1棟分しかなかった。
 しかし、珍しい品種がまだ沢山あって、選ぶのに時間がかかり、
最後はエイーヤーと「カムリ」「ビクトリア」に決める。

栽培農家「増田園芸」はここ

 http://www.masudaengei.com/


i0 i1 i2 (1) 栽培温室
今年は猛暑の影響で、開花時期が遅れたそうです。
来年は暑さ対策を考えているそうです。
私に話してくれましたが、皆さんにはナイショです。
音楽シリーズとかで、バッハ、ベートーベン、ショパン、シュトラウス等はありましたが、
私の好きなモーツアルトはなし。


(2) 「カムリ」:@1700円/5号鉢
自動車の名前ではありません。
定番のシクラメンとは咲き方が違います。


(3) 「ビクトリア」:@1700円/5号鉢
私のお気に入り。
義妹に1鉢プレゼントするために2鉢買う。
同じ品種でこれだけ色が違います。
 
となちゃんの菊道楽日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]